宮大工に憧れて。

GWに鳥と戯れていたら、ブログ更新をまんまと怠りました。
鳥さん写真はまたアップしますが、今回は最近「凄すぎる…」と思った物のお写真です。

本当凄かですよ。


R0013708_convert_20120513192057.jpg

舞台はこちら、鎌倉散策の際に訪れたお寺。「妙本寺」かな??
お寺に行った際は欄間とか、彫刻を必ずチェックするのです。


R0013713_convert_20120513192324.jpg

こんな感じ。
凄い。
牡丹(芍薬?)の彫り物が繊細すぎです。

R0013716_convert_20120513190927.jpg

こちらの鷹さんなんてね、中が空洞なんですよあなた。
ワックスで言うと、彫り込み過ぎちゃってペンダントの裏まで作り込んじゃった状態でしょうか。

R0013717_convert_20120513191018.jpg

鷹さん真下のデザイン。
鷹さんが顔出してますね。にゅるりと。

R0013718_convert_20120513191107.jpg

裏のデザイン。
松が一本一本きっちり彫られています。
にしても木で空洞って、彫るの大変そうですね。
リューターとかみたいな電動工具は当時あったんだろうか。
無い…よね。うん。すごかね。

「最近見た凄い物」編、次回にちょっとつづく!


ホームページもご覧ください。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

marship

Author:marship
marship(マーシップ)は鳥をメインに、様々な動物をモチーフにしたシルバーアクセサリーブランドです。
動物たちの生き生きとした表情やディティールを大切に、見た人が思わずくすっと笑ってしまうような、そんなアクセサリー作りを心がけています。

お問い合わせはこちらまでお願い致します。


ホームページはこちら


ツイッターはこちら

sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード