

ホームページもご覧ください。

長文鳥話

つい先日くらいから、家の近所で妙な鳴き声がします。

「ほほほけきょ」
と聞こえるのですが、鶯では無い感じ。
小さい鳥さんの声ではなく、おそらくもっと大きめサイズの鳥さんの声。

しかも、聞こえるのは夜なのです。
鳥って夜は活動しないよね?
なんなんだろう…気になる!!

と思ってパソコンで調べまくりました。
鳥のさえずりサイトを徘徊し、ついに見つけました!



正体は、ホトトギスでした。


これがかの有名なホトトギス!
鳴かぬなら食べてしまうぞホトトギスのやつだ!(違います)
と、大興奮したわたくしはホトトギス検索。


渡り鳥で、今の季節になるとやって来るんですって。
好物は毛虫。グルメですね。おぇ。
夜にも鳴く鳥で、昔の人はこの季節になるといち早くこの鳴き声を聞きたいがために、夜更かしして聞こえるのを待っていたそうな。
なんとも風流な話じゃないですか。


カッコウと同じで、雛は自分では育てずウグイスとかに托卵するそうです。
へー。だから鳴き声がホケキョ系なのかしら。

しかしこの托卵て習性はなんなんだろう。
生き物って、いかに自分の子孫を多く残すかを第一に考えて色々進化したと思うのですが、他の鳥に育ててもらう事のメリットってなんなんだろう?

自分が楽できるから~とかだけの理由だったら、逆にリスキーですよね。
見破られて捨てられちゃったら元も子も無いし。

じゃあ、ホトトギスは子育てがめっちゃ下手とか?
うーーーーん。

あ!
育てる間にもぽんぽん卵が産めるから?!
ちょっと正解ぽくないですか。

こういう憶測って考えるの楽しい。
いいなぁ生物学者さん。





めっちゃ長文になってしまいましたが、実は今回のメインはこちら。

新作の鳥さんです。原型。
しかも、もったいぶって変な角度からの撮影。
シルバーになったら全貌を明らかにします!


そして今も聞こえるホトトギスのほほほけきょ。
どんな鳴き声か気になる方は、こちらへGO!→ことりのさえずり


ホームページもご覧ください。

sidetitleプロフィールsidetitle

marship

Author:marship
marship(マーシップ)は鳥をメインに、様々な動物をモチーフにしたシルバーアクセサリーブランドです。
動物たちの生き生きとした表情やディティールを大切に、見た人が思わずくすっと笑ってしまうような、そんなアクセサリー作りを心がけています。

お問い合わせはこちらまでお願い致します。


ホームページはこちら


ツイッターはこちら

sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
