

ホームページもご覧ください。

久しぶりに工具紹介

最近はイベント告知ばっかりだったので、久しぶりに工具紹介ですよー。

1-R0017512.jpg

こちらは手万力という工具。
今まで使ってなかったのですが、便利そうだったので買ってみました。

1-R0017511.jpg

こうやって挟んで使います。
小さなパーツの湯口取りに便利ですね。

1-R0017513.jpg

湯口とは、この邪魔なでっぱり。ヤスリで削っていきます!
ヤスリかけのときに小さいパーツは手で持ちにくいのです。

1-R0017515.jpg

湯口が取れて、きれいなカーブになりました。
今まではやっとこで挟んでいたのですが、挟みながらやる必要がなくなるので良いです。

でも、私あまり小さいパーツ作らないのでそんなに必要じゃない…。
でもでも!工具は持っていて楽しいので!!いいんです…。


そしてまたイベント告知になりますが、今週末はみなさま赤レンガへおこしやす!
あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫に出展しまーす。
一号館の2階です。桜木町のあのおしゃれスポットですよー。

12/5の金曜日からやってますので、どうぞおこしくださいな!




ホームページもご覧ください。


バフ台をDIY



バフ台作りました。
DIYするのに和室ってすごく便利ですね。
フローリングだと下に響くので、もっぱら和室作業です。
でも組み立ての歪みとかでやすそうだから、多分邪道。


R0015422.jpg

バフ乗せてみた。板厚があぶなっかしい感じがしないでもない。
まあそこまで重くはないないので、平気だと信じてみる。


R0015428.jpg

本来なら電話でも置いてありそうな場所にバフ。
となりは超音波洗浄機です。年季入ってます。

工具って置き場所、ないよねー困るよねー。
まだ小型のバフだから良いけど、大きいのなら別で工房もたなきゃですな…。
当面無理だけど!

ホームページもご覧ください。

絶対便利!やっとこさん

R0013674_convert_20120420214426.jpg

以前にも工具紹介で登場しているヤットコさん。

ご家庭にはあまり無いかと思いますが、
このヤットコさん、とても便利なのですよ。
ジュエリー制作以外でも、活躍の場が多いのです。


R0013681_convert_20120420214557.jpg

やっとこは丸カンを閉じたり、石を留めたりする時に使います。
写真はチェーンの丸カンを閉じるところのイメージ図。


R0013683_convert_20120420220414.jpg

突然ですが、私の使用している携帯&ストラップです。
ストラップの半端ないくたびれ感とか
全くスマートなフォンでない事はおいといて、

R0013685_convert_20120420220453.jpg

このように、ストラップの丸カンが外れてしまう事って無いですか?
そして、そんな場合は諦めて捨ててしまっていませんでしたか?!


R0013686_convert_20120420220541.jpg

そこでやっとこの登場です!
このように二刀流で、丸カンを挟みます。

R0013688_convert_20120420220623.jpg

くいってやると丸カンが閉じます。
アバウトですが、まぁ、分かりますね?出来ますね??よし。

R0013691_convert_20120420220652.jpg

ほーら付いた!元通り!
薄汚れながらもネズミさんも嬉しそうですね。

このネズミさんはレオ・レオニのキャラクターなんですよ。
スイミーの絵本の人ですよ。
言っても誰も分かってくれませんが。


まあそんな感じで、カバンの金具とかゆるんだファスナーのタグ(?)とかを
復活出来るのです!!とっても便利。
ソーイングセット感覚で、毎日カバンに入れて持ち歩いても良いものだと思うのですが、
職務質問とかされたらアレなのでやってません。



…ダメかなぁ。


ホームページもご覧ください。

かなとこかなこ

見事に夏風邪をひきましたよー!
のどいたい。
鼻をかんでもかんでも鼻水止まりませんよー。
もうこれ鼻水じゃないんじゃないの。
脳みそ出てるんじゃないのこれ。こわいね!

まぁほぼ治っているのでご心配なしです。
そんな感じで今日は道具紹介ー。

金床(かなとこ)という道具があります。



手の平サイズの四角いこ。
名前は「かなこちゃん」です。(今付けた)
このうえで刻印を打ったり、銀を叩いたりします。
これの下に木の台が付いている物もあって、
その方が重みがあって色々加工に便利なのですが、
場所を取るので私は今のところかなこちゃんで間に合わせてます。

ただ。
写真を見てお分かり頂けるかと思うのですが、
かなこちゃんには錆が…。

R0012509_convert_20110713214516.jpg

道具のお手入れをさぼっていて錆びてしまったんじゃないですよ!
震災のときにいぶし液をかぶり、それ以来錆びてしまったのです。
だいぶ頑張って落としたのですが、落としても落としても錆が浮きます。
いぶし液ってすごいね…。

そして錆を落とすとき、手がまっ茶色になって大変鉄臭いです。
こころなしか口の中も鉄臭いです。
錆ってすごいね…!



道具といえば。
シーフォースという工具屋さんで、気になるものを見つけました。
酸素精製機

や、安い…!!
いや、本来なら10万円以上するものなのですよ。
使い心地とか気になります。炎が弱かったりしないかしら。
音がうるさかったり、電気代がかさんだりするのかしら。
酸素バーナーめちゃくちゃ欲しいのですよぉぉ。

使っている方、情報求む!

ホームページもご覧ください。

sidetitleプロフィールsidetitle

marship

Author:marship
marship(マーシップ)は鳥をメインに、様々な動物をモチーフにしたシルバーアクセサリーブランドです。
動物たちの生き生きとした表情やディティールを大切に、見た人が思わずくすっと笑ってしまうような、そんなアクセサリー作りを心がけています。

お問い合わせはこちらまでお願い致します。


ホームページはこちら


ツイッターはこちら

sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
