

ホームページもご覧ください。

久しぶりに工具紹介

最近はイベント告知ばっかりだったので、久しぶりに工具紹介ですよー。

1-R0017512.jpg

こちらは手万力という工具。
今まで使ってなかったのですが、便利そうだったので買ってみました。

1-R0017511.jpg

こうやって挟んで使います。
小さなパーツの湯口取りに便利ですね。

1-R0017513.jpg

湯口とは、この邪魔なでっぱり。ヤスリで削っていきます!
ヤスリかけのときに小さいパーツは手で持ちにくいのです。

1-R0017515.jpg

湯口が取れて、きれいなカーブになりました。
今まではやっとこで挟んでいたのですが、挟みながらやる必要がなくなるので良いです。

でも、私あまり小さいパーツ作らないのでそんなに必要じゃない…。
でもでも!工具は持っていて楽しいので!!いいんです…。


そしてまたイベント告知になりますが、今週末はみなさま赤レンガへおこしやす!
あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫に出展しまーす。
一号館の2階です。桜木町のあのおしゃれスポットですよー。

12/5の金曜日からやってますので、どうぞおこしくださいな!




ホームページもご覧ください。


愛しのマイクロトーチちゃん

1-IMG_20131022_161659.jpg

先日、やぁぁーーっと酸素バーナー設置できました。
長い道のりだった・・・!
ハンディバーナーではとっくに限界を感じていたので、本当にうれしい。

さきほどこのマイバーナーで初のロウ付けをしたのですが、
もうね、ものすっごい使いやすかった!失敗知らず!
ロウ付けが急に上達しちゃったのかしらと勘違いするほどですよ!!

レンタル工房さんで酸素バーナー使ったときに、
全然うまく出来ず腕が鈍ったのかと不安でしたが、
酸素バーナーの種類の問題だったのねーとひと安心。
私にはやはりこのマイクロトーチちゃんでないと!

でも、このトーチっていうか酸素バーナーって、基本的には金・プラチナ用らしいです。
酸素バーナーでシルバーロウ付けしてるって言うと、たまに驚かれます。
うーん、シルバーのロウ付けもとってもしやすいのになあ。


ホームページもご覧ください。

彫金机、その後。

わー、水曜日更新間に合いませんでしたっ!!!
理由は特にないです!
しいて言うなら、うっかりです!!
いやぁびっくりびっくり。なんか、寝過ごして遅刻した気分に似てます。えっへ!


まぁそんな事はさらっと流しておきまして、
最近の彫金机がこちら↓

13783547508600.jpg

工具を置いたら、おしゃれでも可愛くも何でもなくなったって言うね!!
まあ彫金机なんでそんなものですよね…
特に真ん中の石留めバイスが可愛くないです。
でもしょうがない。だって、よく使う必須工具なんですもの!

右に置いてある円盤は、大理石です。
作品の写真を撮るときに便利なのです。

R0015566.jpg

↑の写真も、この上で撮りました。
すっごく便利なのですが…もうちょっと置き方あるだろって気がしないでもない。

収納とか苦手なんですよねー。
こんだけ引き出し作っておいて、中はもうギュウギュウですもの。
物が多いだけ?でも、工具ってみんな多いでしょう?!
みんなどうしてるのかしら。

でも、彫金机の使い心地はめっちゃ良いので、そこは満足です。
おしゃれな工房計画はちょっと頓挫したけれども!!

ホームページもご覧ください。

バフ台をDIY



バフ台作りました。
DIYするのに和室ってすごく便利ですね。
フローリングだと下に響くので、もっぱら和室作業です。
でも組み立ての歪みとかでやすそうだから、多分邪道。


R0015422.jpg

バフ乗せてみた。板厚があぶなっかしい感じがしないでもない。
まあそこまで重くはないないので、平気だと信じてみる。


R0015428.jpg

本来なら電話でも置いてありそうな場所にバフ。
となりは超音波洗浄機です。年季入ってます。

工具って置き場所、ないよねー困るよねー。
まだ小型のバフだから良いけど、大きいのなら別で工房もたなきゃですな…。
当面無理だけど!

ホームページもご覧ください。

カテゴリ分けてみました

ちょっとは見やすくなったかな?
そして、カテゴリの上にブログランキングのボタンを付けてみました。
一日一回押せるそうな。地道に押そうと思います!(自分で)


ではでは、彫金机の続きでーす!

なんやかんや良い感じになった自作机ですが、前回のような悪戦苦闘もありまして。
使おうと思ってた物が使えなかったりした事もありました。
それがこちら↓

R0015400.jpg

スライドレールです。
引き出しにつけて、すべりよく引き出せるようになる画期的アイテム。
どこに使いたかったかというと、こちらなのです↓

R0015402.jpg
下から2番目の…

R0015403.jpg
ここ!引き出し板です。

なんで使えなかったかと言うと金具の構造上の問題で、
上の板と引き出し板との間に隙間が開いてしまうのと、
幅が少し机から出っ張ってしまうのとで、見栄え悪くてやめました。

ちゃんと設計できる人なら、買う前に分かったんだろうなぁ…。
900円、無駄な出費となってしまいました。無念。

R0015406.jpg

結局どうやって引き出し板を設置したかというと、
↑の金具を使いました。

R0015407.jpg

L字の部分に、板を乗せるかたちです。
ちょっと滑りは悪いですが、問題なく使えそうです。

引き出し板は、デザイン画を描いたりするときに使います。
天板部分だと高すぎるので、描きづらいのです。
引き出し板部分の高さは普通の机と同じくらいにしています。
自分仕様に出来るのが、DIYの良いところ!

R0015411.jpg

ちなみに一番下の引き出しは粉受けです。
ここで、削ったときに出る金属の粉をキャッチします。粉も財産ですからね!
粉受けの中のにも引き出しがありますが、これは地金の種類ごとに変えます。
地金が混ざってしまわないようにです。
引き出しは上に4つあるので、4種類の地金が使えます。

DIYだと自分の希望通りに配置が出来るので、彫金机欲しい方にはおすすめですよー。
木工に関しては技術も知識も経験も無かった私でも、何とか作れましたし!
失敗や想定外な事が起きても、無理やり進めちゃう根性さえあればオッケーかと!
何より何より、安くすみますしね…!!
どうぞお試しあれー。



あ、あと、一点お知らせ。
デザフェス無事当選したので、次回出展しまーす!
11/2と11/3ですよ。
なんか、面白いもの持って行きたいなー。

ホームページもご覧ください。

sidetitleプロフィールsidetitle

marship

Author:marship
marship(マーシップ)は鳥をメインに、様々な動物をモチーフにしたシルバーアクセサリーブランドです。
動物たちの生き生きとした表情やディティールを大切に、見た人が思わずくすっと笑ってしまうような、そんなアクセサリー作りを心がけています。

お問い合わせはこちらまでお願い致します。


ホームページはこちら


ツイッターはこちら

sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
